個別指導へのこだわりと目指しているもの

学びへの向き合い方

私たちは学びのサポートは個別に行われるべきものだと考えています。それは学ぶことを以下のように位置付けているからです。

01.学ぶことは創造的なプロセス

何かを学ぶということは、その人の内部にそれまでなかった認識が新たに構築されること。 だから、たとえ結果が間違っていたとしても、考えを創造するプロセスを尊重すべきなのです。

02.発達の最近接領域にアクセスする

良い学びのためには、発達の最近接領域(自分一人ではできないが、助けがあればできるようになること)に注目する必要があります。そのための機会をつくるのが指導者の役割です。

03.間違えたこと=のびしろ

間違いがなければ伸びしろもないというころですから、新しい学びは不可能ということになってしまいます。 「失敗は成功の母」というように、間違えることは学びのプロセスの一部です。問題を発見し修正デバッグすることが学びなのです。

04.無意識的な学びと意識的な学びの双方が重要

生活の中で身につける非体系的・無自覚的な学びは、体系的・意識的な学びの基礎となっています。 私たちはその両方へのアプローチを試みます。

05.今の学びは未来の学びに影響する

今の学びは未来の経験の質に影響をもたらします。 学ぶことに喜びを感じ、学び続けるというエートス(習慣)を習得することが重要なのです。

Goal 3つの目指していること

学習塾での指導を通じて私たちが目指している3つのこと

  • 1.学ぶ技術を身につける
  • 2.興味の範囲を拡げる
  • 3.学んだことを「かたち」にする
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