イギリス留学日記#5 ~ロンドン市内編~

ロンドンの通り

こんにちは。坂本です。

この記事はイギリスに留学中の生徒に文章力向上のためにブログを書いてもらうという企画です。

イギリスに留学中の土居くんは留学先の勉強もある中、数学の勉強に精を出しているようでしたが、数学をやりすぎて「これ以上数学をするな」と言われてしまったそうです。それで最近は物理を勉強しているようで、時々facebokで質問を受けています。先日は波の合成で苦労したようです。

そんな土居くんが新しい記事を書いてくれました。今回はロンドンの旅編です。
それではどうぞ!

ロンドンに行って来ました。

こんにちは、土居です。
前回のブログでお伝えした通り、今日はロンドン市内を旅した話をします。

前々から、ロンドンに行った時は定番のウエストミンスター宮殿(ビックベン)に行こうと考えていました。
でも、そういう定番の場所は学校の修学旅行で行くので後回しにしようと思い、今回はなるべく有名じゃない観光スポットを探しました。いろいろ探した末のプランはこうです。

自然史博物館→piccadilly circus→oxford street

ロンドンではoyster card(オイスターカード)が便利

旅当日、地下鉄に乗るため、駅に向かいます。
学校の友達に、「ロンドンに行った時はoyster cardを買うといいよ。」と勧められ、駅で£5(700円くらい)で買いました。
oyster cardというのは、日本で言うsuicaみたいなもので地下鉄用のICカードみたいなものです。

二階建てバスでも使えるのがとっても便利です。(と言っても、地下鉄の方が便利だからバスは1回も使ったことがないのですが…)細かいことなのですが、日本とは違って改札でカードをタッチしてからゲートが開くまで時間がかかるのがたまにイライラします。

あと、ロンドンは地下鉄が多いイメージの通りたくさん路線があり、ロンドン市内なら東京のように行きたい所があればどこでも行くことができます。

とりあえず、Science MuseumとVictoria & Albert MuseumとNatural history Museum があるSouth Kensington 駅に向かうことにします。

博物館とか美術館とかがあるので東京に例えると、まさに上野みたいなところです。
お寺はActon town 駅近くなので地下鉄で30分ほど乗車して向かいます。
South Kensington駅に着いてからまずは、Natural history Museumに向かいます。

自然博物館に到着

着くと、まずは外観の迫力に圧倒!

自然史博物館 外観

これが日本とイギリスの違いなんですけど、イギリスでは国立の美術館や博物館などは入館料が無料なんです!
ですがテロの影響かどこに行っても、入る時に厳しいセキュリティーチェックをされます。

博物館の中は動物ゾーンと地球ゾーンに分かれています。
最初に動物ゾーンの展示を見に行きました。至る所に恐竜や昆虫、動物などが展示されているのですが、上野の博物館とはスケールが違いました。

自然史博物館 内側

次に、地球ゾーンの展示を見に行きました。地球ゾーンでは火山や地震関連の展示で、その中でも日本の地震が津波のことが取り上げられていました。日本のコンビニが再現されていて、地震を体験することができました。

自分の感覚だとだいたい震度3くらいだった気がします。

日本人の僕からしたら、この程度の地震は2週間に1回くらいの出来事なのでなんとも思いませんでしたが、イギリス人たちは皆悲鳴をあげてました。ヨーロッパで地震なんてほとんどありませんからね。

Picadilly circus(ピカデリーサーカス)へ

自然史博物館を後にして、次はpicadilly circus に向かいます。
最寄りのsouth kensington 駅に戻って同じ電車でpicadilly circus 駅に向かいます。

piccadilly circus というのは4つの有名な通りが合わさる広場で、近くに中華街や劇場やデパートがあることで有名です。

駅を出ると、広場は目の前でした。

ピカデリーサーカス

広場の中央に大きな像が立っています。その像の下にいろんな人が座っています。渋谷のハチ公像みたいに集合場所になってるんだと思います。

ビルとビルの間からビックベンを見ることができました!

ちょっぴり見えるビッグベン

さすがロンドンの中心なだけあって人通りや交通量が多いです。
二階建てのバスも走っています。

二階建てバス

ひととおり見終わった後、隣の駅のoxford circus 駅まで続くリージェントストリート沿いに歩くことにしました。歩いているうちにだんだん暗くなってきました。通りには、服屋やデパートがずらりと並んでいる通りです。ここからは通りの写真をいくつか載せます。

アップルストアです。

アップルストア

リージェントストリート、ライトアップが綺麗です。

リージェントストリート

こちらもリージェントストリート、スカイラインが美しいです。

リージェントストリートのスカイライン

20分ほど歩くと、oxford circus が着きました。ここももの凄く人通りが多く栄えています。
気づくと空が真っ暗になっていたので、旅をやめて寺に戻ることにします。

続きはまた今度書きます。

私たちは、横浜にある小さな個別指導の学習塾です。

一般的な学習塾では、予め決まったカリキュラムに生徒を適応させることが重視されています。

私たちにとってもカリキュラムは大切なものですが、勉強を通じて生徒自身が「どう勉強したいか」考えて行動できるようになることが、勉強を楽しむことに繋がり、長期的な学力の向上に貢献すると考えています。

「勉強する力をつけたい」「どうせやるなら勉強を好きになってもらいたい」という方は是非ティーシャルをご検討ください。